だって好きなんでしょ

アイドルっておもしろいよ!

ドルヲタなら誰でもうらやむ2015アンジュルム楽曲たち

f:id:iamai778:20160102165426p:plain

 

いよいよ年末も大詰め、楽曲大賞の季節ですね。

わたし、ジャニーズ楽曲大賞ジャニーズ楽曲大賞2015に絶大な信頼をおいてるんです。

だって、昨年のトップ3

 

ウィークエンダー

ええじゃないか

ぶつかっちゃうよ

 

ですからね。すばらしくないですか?

好きとか嫌いで選ばれていないというか、「アイドルの楽曲としてのすばらしさ」という観点で投票されてる方が多いんだろうなぁとおもいます。

 

そんなジャニーズ楽曲大賞が10周年を迎えるようです。しかし、残念におもうのが、今年のジャニーズは不作だということ。

 

 

 

不作と言ってしまうと語弊があるかもしれません。いい曲はたくさんありました。個人的な好き嫌いを言えば、「愛よ、僕を導いていけ」「Boys Don't Stop」とか、嵐の「イン・ザ・ルーム」は、かなりぐっときました。

 

しかし、去年のトップ3のような、「誰がどう聞いてもこれでしょう!!」という楽曲に欠けた1年だったとおもいます。まあ、昨年のトップ3は10年間というスパンで投票しても選ばれそうなくらい強いので、比べるのは酷かもしれませんね。ですが、その年の目玉になるような、インパクトがあってキャッチーな楽曲が、もう少しあったらよかったのになーと思います。

 

不作だったジャニーズ楽曲に対して、快進撃を見せていたのが彼女たち。


アンジュルム『大器晩成』 (ANGERME[A Late Bloomer]) (Promotion edit(New Ver.))

 

アンジュルムちゃんですよ!!!もうね、なんなのほんと!!!!(え)

出す曲出す曲すばらしかったですね。

 

特に「大器晩成」は楽曲、リリースのタイミング、振付、どれをとっても完璧すぎました。アイドル史に残る曲だとおもいます。

物語の幕開けをびしびしと感じさせるイントロ、そこから弾けるブラス。*1軽快なリズムによく乗った歌詞と振付。アイドルの真骨頂、転調まで盛り込んで、これでもかと盛り上がっていくんですよ。こんな曲が、始動のタイミングでリリースされるなんて、ファン冥利に尽きますよね、ほんとに。これぞアイドルを応援する醍醐味です。

 

いいなー、うらやましいなー(笑)

 

アンジュルムちゃんのすごかったところは、「大器晩成」につづく楽曲が、全部ちがうタイプでありながら、全部アイドルの楽曲としてすばらしかったところ。

 

まずなんと言っても、同時収録がこれですからね。


アンジュルム『乙女の逆襲』 (ANGERME[A Girl's Counterattack]) (Promotion edit)

 

イントロのインパクト、世界観。これはアイドルにしかできないなっておもいます。「大器晩成」が王道、どまんなかをいく曲なのに対し、ある意味マニアックな曲。わたしは、アイドルふり幅主義*2なので、そのふり幅にやられました。

 

このおどろおどろしい路線は、次にリリースされた「七転び八起き」にも引き継がれています。一方「七転び八起き」と同時収録だった、「臥薪嘗胆」はアイドル感たっぷりの爽快ソングでしたね(^0^)


アンジュルム『臥薪嘗胆』(ANGERME [Extreme Hardships]) (Promotion edit)

 

サビで明るくなるこのかんじ!これぞアイドル!

 

これだけでもおなかいっぱいなのに。なのにですよ!次にもう頭をばこーんとゆさぶられる楽曲がでちゃったんです、今年のアンジュルムちゃんは。

 


アンジュルム『ドンデンガエシ』(ANGERME[A Complete Turnover])(Promotion Edit)

 

これはね、事件ですよ。このかっこよさ。この曲にこのPVをもってきた手腕。必死にくらいつくアンジュルムちゃんたち。メンバーの魅力を引き出す歌割りとフォーメーション。

 

これ見ると思いません?

ジャニーズがんばれよ

って(爆)

 

もうね、ここからいくぞ!やったるぞ!っていう彼女たちに、これだけいい曲を当てていったプロデュース陣がすばらしいです。どの楽曲も全力でパフォーマンスして、自分たちの曲にしよう!っていう心意気が見えるアンジュルムちゃんたちもすばらしい。ほんとにすばらしかったです、今年のアンジュルム。最高にかっこよくて、キラキラしてて、見ていて気持ちよかった。

 

これだけいろいろな顔を見せられる楽曲を手に入れて、ヲタの方たちはしあわせだな~とおもいます。何度もいうけど、ただただうらやましい(笑)アンジュルムちゃんたちも、この曲たちを圧巻のパフォーマンスで飾れるように、どんどん高みめざしてってほしいです!!!!!

 

*1:わたし、やっぱり日本のアイドルにはファンクが最強だと思います。

*2:アイドルは多くのふり幅があればあるほど好きです