だって好きなんでしょ

アイドルっておもしろいよ!

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました

 

あけましておめでとうございます。

今年もたのしくアイドルを応援していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:iamai778:20160111100650p:plain

 

先日、ドルヲタなら誰でもうらやむ2015アンジュルム楽曲たち - アイドルのださい歌詞を集めるブログで、今年のジャニーズは楽曲はずれ年だなあというはなしをしたとおり、今年はコレ!というビッグヒットはなかったように思います。ざんねん。

そんな中で、この2曲はすばらしかったと思います。

 

楽曲部門第1位:V6/Wait for You

楽曲部門第2位:関ジャニ∞/前向きスクリーム!

 

Wait for Youはぶっちぎりのかっこよさでした。

楽曲はもちろん、印象的なダンスやクールにきめるV6も最高に素敵。Wait for Youのパフォーマンスを見るたび、20年やってきた貫禄をびしびし感じましたね~。そのへんの後輩たちとは格がちがうな、と思わずにはいられませんでした。いつみても、圧倒的な世界観をつくりあげていて、ためいきがでるほどでした。EDMサウンドであるところも、2015年を代表するにふさわしい楽曲だと思います。

 

そして、前向きスクリーム!

わたしエイトはまったく興味ないんですけど(爆)、今年のmy楽曲大賞はこれです。わたしの思う「ジャニーズの素晴らしい曲」とはこういう曲*1

聴くだけでたのしくなるし、踊りもおぼえやすくてたのしい!あと、この曲にエイト以上はいないと感じるところもすきです。ぴったり。

 

 

楽曲部門第3位~第5位はこちらにしました。

3位:Sexy Zone/マワレミラクル

4位:Hey!Say!JUMP/愛よ、僕を導いてゆけ

5位:V6/SP"Break the wall"

 

マワレミラクルは、とても思い出深い曲です。はじめて聞いたときの感想は「やられた」。そのころ、3人でのセクゾちゃんに戸惑って反発していたのですが、この曲を聴いて「これはまぎれもなく3人の曲だ」と思ったんです。この曲は5人よりも3人のほうがいいものになるな、完璧だな、と。3人での魅せ方を(しかもすばらしいものを)示されちゃって、これは反発できない、と思いました。さわやかで、しなやかで、気持ちのいい曲だと思います。

 
愛よ~は本当に名曲。じゃんぴんぐかーが良曲ぞろいのアルバムでしたが、その中でも際立っていい曲ですね。
いのちゃんの「僕の未来照らす人は この世界で君だけだよ」は、歌唱部門があったらまよわず1位にします。うまくないんだけどすごくいい。きゅんとします。大人になっても歌っていてほしい曲ですね。
 
BTWは、フルサイズでの再演にリスペクトをこめて投票しました。
 
 
他の部門はこんなかんじ。
MV部門Sexy Zone/カラフルeyes
これぞアイドルのPV。コート姿にやられて初回A*2を購入しました。5人ともほんとかわいい。冬最高。
 
未音源化部門:Hi Hi JET/Hi Hi JET
いい曲ですよね~これからへの期待が高まる曲。井上瑞稀の時代くるかな~
 
現場部門:V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE1995~FOREVER-
こんなにかっこいいジャニーズのコンサートは他にはありません。どこまでもついていきます。
 
コンビ部門:ふまけん
トップ獲ってください。期待してます。
 
きみにむちゅーです。
 
 
 
トップ3予想は
1位:キミアトラクション
2位:Wait for You
3位:前向きスクリーム!
 
ちらっとぐぐったかんじだと、全然ちがうっていうのもありえそう。どうなるでしょう。
 
 

*1:キャッチーで明るくてでも胸にじんとくる重みのある曲とでもいいますか。

*2:PV入ってるばーじょん