だって好きなんでしょ

アイドルっておもしろいよ!

嵐Japonismツアー 心の空で起こった悲劇

先日、LIVE TOUR 2015 Japonismの全公演がおわりました。

f:id:iamai778:20160111162930p:plain

わたしはこの日をいまかいまかと待っていました。セトリを発表してもネタバレにならない日を待っていたのです。
 
声を大にして言いたい。
 
 
おい、J!!!!!
サンライズ日本はちがうだろ!!!!!
 

 

 事件はアルバム「Japonism」の、そしてライブの山である「心の空」の直後に起きました。
まず、こちらのセットリストをご覧ください。
 
 
暁(大野くんソロ)
Japonesque
心の空
 
 
今回の大野くんソロは和楽器が使われた、いかにもJaponismな楽曲です。ライブでも、お面を使った演出や和装で、日本色の強いソロでした。
「ここから和パートだな」
お客さんの誰もがそう思ったことでしょう。
 
それにつづいたのは、和楽器の演奏。和楽器の演奏陣をたくさん連れてきていて、それはそれは迫力のあるパフォーマンスでした。Japonismの名を掲げたツアーにふさわしく、Jの気合を感じました。
 
そして次はJaponesque。たりらりら~。
誰もが「次、くるぞ」と思ったところでの、心の空。文句なしの展開でした。当然、心の空でお客さんのボルテージも最高潮。
 
まーいーおどれ あーらしのように
どーーん!!!!!! じゃんじゃん!!!!!
 
心の空が華々しくおわったそのときです。
 
 
♪~しずかな~かぜが~とお~りす~ぎた~
(´・ω・`)え
 
♪~だいちを~あたた~かな~かおり~がつ~つむ~
(*_*)(*_*)(*_*)
 
 
まさかの展開でした。まさかの心の空からのSUNRISE日本
拍子抜けすぎて、SUNRISE日本がこっからはじまったかどうかもあいまいなのですが、とにかく颯爽とSUNRISE日本がはじまったのです。
 
心の空からもう少しかっこいいパフォーマンスがつづくと思っていたわたしは、唖然。こんなにすぱっと切り替えられてしまうのかーい。そんなわたしをさしおいて、外周をまわりはじめる嵐さん。いやいやもっと踊ってくださーい。
 
 
そんなことを思いながら、トロッコにのって近づいてくる嵐を見ていたときです。
 
(゜_゜)!!!
 
わたしはあることに気付いてしまいました。
SUNRISE日本
まさか、、、J、、、、まさかとは思いながらも、これはそうにちがいないと確信してしまったわたし。ひとり笑いをこらえて肩をふるわせました。
 
そうです。これはきっと日本つながり。日本つながりでここにSUNRISE日本が抜擢されたにちがいありません。
 
 
、、、なぜそうなってしまうの。そんなことを考えてもしかたがないと思いながらも、考えずにはいられません。ねえどうしてこうなっちゃうの!ちがうじゃん!そういうことじゃないじゃん!(笑)
 
truthでのフライング@5×10という、究極の謎演出をかましてくれる嵐ライブですから、もうなにされても驚かないです。が、しかし。それでもねー。日本つながりって。いやいや、日本つながりなんて誰も言ってないんですけどね。わたしが勝手に考えたことなんですけど(笑)でもきっとそうじゃないですかー。この流れは(笑)
 
心の空は、まちがいなく今回のライブの山です。
わたしはもう少し余韻がほしかった。あんなにボルテージの高まるパフォーマンスをしてくれたのだから、その流れをもう少しひっぱってほしかった。
 
たとえば、セクゾちゃん@spring tourの
IF YOU WANNA DANCE→ghost→BAD BOYSみたいな。かっこいい流れをひっぱりつつ、盛り上がる方向にシフトする1曲をはさんでほしかったです。
単純に、Japonesqueと心の空、逆でよかったとおもうー(爆)
 
 
SUNRISE日本がほんとうに日本つながりで抜擢されたのか。
真相がどこかで語られることを期待しつつ、わたしはこれからもJのセトリにやじをとばしていくことを心に誓ったのでした。